田舎の電話の横辺り

ちょっと長いの書く用

Assetto Corsa - オンラインで役に立つApp

f:id:Ellymico:20141106205820j:plain

 
流石にTwitterは色々纏めておくのに向かないのでブログを作りました\( 'ω')/

最近、私が一番ハマっているカーシム、Assetto Corsaですが、
RC版リリース以降、とりあえずマルチがそれなりにできるゲームになったということで、
頻繁にサーバーが建てられレースする事ができるようになりました。
そして先日、私がマルチに参加してからは多分一番多い人数(19人!)でのレースとなり、
とても賑やかなレースとなったのですが

このゲーム、デフォルトじゃやっぱ周囲確認しにくいっぺよ_(:3 」∠)_

ということで周囲の確認もそうですがオンライン時に役立つApp(主観)を紹介したいと思います('-')
(画像は一部をフォーラムスレッドよりお借りしてます_(._.)_)

  • Spotter

http://www.assettocorsa.net/forum/index.php?threads/spotter-v1-0-released.10308/

f:id:Ellymico:20141106104403j:plain

他の車の位置を音や文字で教えてくれるAppです。
私もそうなのですが三画面にしていない環境では最早必須です('-')
もちろん三画面環境でもあるとかなり便利デス・・・多分。
また、先の方でコースアウトした車等も教えてくれますので事故を回避するのにも役立ちます__(⌒(_'ω')_


  • Ferito-blueflag

http://www.assettocorsa.net/forum/index.php?threads/ferito-blueflag-0-9-2-2014-10-21.15163/

f:id:Ellymico:20141106120331p:plain

通常時は緑の旗が表示されますが、
トップ集団など自分より速い人に周回遅れにされる前に、
青旗+道を譲るドライバーの名前で教えてくれるブルーフラッグApp。
ある程度レースシムに馴染みがある人はマップやバックミラーで確認できますが、
経験が少ないなら入れておいたほうがいいと思います('-')
しかし何故フラッグ関係のAppが標準で搭載されていないの_(:3 」∠)_

  • Track map display

http://www.assettocorsa.net/forum/index.php?threads/track-map-display-v1-12-update-for-ac-1-0rc.9225/

f:id:Ellymico:20141106124250p:plain

全体マップと他車の色分け。
こちらも必ず必要というわけではないですが便利です('-')

  • Mini apps

http://www.assettocorsa.net/forum/index.php?threads/mini-apps-v4-2-stable.1018/

f:id:Ellymico:20141106122611p:plain

主に自己管理用ですが、各種情報を表示してくれます。
ポジション、タイヤ状況、燃費、PBとの比較等__(⌒(_'ω')_
私はこれで十分に感じていますが、もっと詳細なデータが欲しい方は以下のAppの導入がオススメです('-')


総合 : rivali OV1 App

お洒落&多機能!私は以前は使っていましたがタイヤの色がわかりにくいので使ってません_(:3 」∠)_


タイヤ : Danny giusa's tyre temperatures

ノーマルサイズでかなりの情報量になります('-') 割と定番ですね\( 'ω')/
他車情報 :Ferito-livecartracker、ptracker
デフォルトのより反映が早いです。

個人的にはferitoさんのがオススメ。ptrackerは上手く導入できませんでした_(:3 」∠)_

 

他にデフォルトでやれることとしてショートカットキーを活用すると良いです__(⌒(_'ω')_
特にF11によるバーチャルミラーは一部の車のコックピット視点や、コックピット視点以外で役に立ちます。

 
走行前のトラックグリップ確認はしておきましょう('-')
ピット画面の一番下のインフォメーションのボタンから閲覧できます。
(90%切ってたらかなり注意しておいたほうがいいです)

あとデフォルトのでも構いませんのでチャットAppはレース中も出しておいたほうがいいです。


とりあえずは以上になります_(:3 」∠)_
デフォルトで"なんでこれないのー!"ってAppが多いので、
オンライン参加時は是非自分が必要だと思ったAppを導入してくだ