田舎の電話の横辺り

ちょっと長いの書く用

pCARSの鈴鹿が架空サーキットに?

f:id:Ellymico:20141107130859j:plain

 こんにちは('-')

もう殆どしっかりプレイせず、たまにACとのやり比べに起動しているpCARSですが、

先日のBuild 845 (06/11/14)にてSakitto GP(鈴鹿)に大きな変更がありました。

 

簡単に動画を撮影してみたのでまずはこちらを御覧ください('-')

 

 

( ゚д゚)!?

 

見ての通りヘアピン前が左の高速コーナーになり、ヘアピンをスルーするレイアウトになっている他、

終盤のシケインが消失し、なんとも言えないレイアウトとなっています_(:3 」∠)_

シケインに至ってはカッティングトラックと出てるので私が通った道が間違ってる可能性があります・・・

 

どうしてこうなった!どうしてこうなった!

Sakitto GPはpCARS初期からあり、再現度はともかくコンテンツとしては完成に近かったトラックの一つです。

pCARSをプレイしていた時に一番タイムアタックをしたトラックでもあり、個人的に非常に思い入れのあるトラックだったりします__(⌒(_'ω')_

流石にこれは理由を調べなくては、ということでフォーラムへ直行。

するとデベロッパーの書き込みを見つけることができました。

 

以下、フォーラムより抜粋です。

メンバーの人はこちらを(http://forum.wmdportal.com/showthread.php?4366-Sakitto&p=795499&viewfull=1#post795499

 

Hey guys, just a heads-up here - We're doing some experiments here at the moment to create a new track/layout, to replace the Suzuka based design. Reason for this being that we are unable to secure the license in time for release, so we can't use the Suzuka layout unfortunately. We will instead replace it with a new track, inspired by Suzuka. As a first step we will be running some tests on the original Suzuka first, and then we'll replace it with the new circuit. We suggest that you don't race on this circuit until further notice, as it will be pretty much buggered up for a few more exports.

 

要点だけ纏めると

 

・現在、鈴鹿を置き換える新しいトラックを設計中

・正式までに鈴鹿のライセンスを取得できないため鈴鹿のレイアウトを使用できない

・しばらく鈴鹿をベースにして変更を加えてテストをし、正式では完全に置き換えられる

・Sakittoではしばらくレースしないでね

 

少なくとも正式リリース時点で鈴鹿は収録されないも同然ということになりました。

日本人で購入を検討していた一部の方にとってはとても残念なニュースですね_(:3 」∠)_

 

決定した以上、個人的には鈴鹿らしさを綺麗さっぱり消し飛ばして、完全オリジナルのコースを作ってくれという感じです。下手に"らしさ"を残されると逆に辛い・・・(=A"=)

 

pCARSのリリース予定まではもう半年を切っています。

今後この"Sakitto"がどう変わっていくのかも含め、pCARSの動向にも注目していきたいと思います。